明日以降、非常に強い寒波の南下が予想され、日本海側を中心に広い範囲で大雪が予報されています。非常変災の際の学校の対応については、これまでからご案内させていただいておりますが、降雪ならびに積雪時における登校時刻等の変更の場合の連絡と対応についてあらためて連絡させていただきます。
つきましては、下記のことについてご確認いただくとともに、ご家庭でもお子さまに交通事故や雪による事故に遭わぬよう、また、十分に余裕をもって、気をつけて登校するよう、ご指導ください。どうぞよろしくお願いします。
1 午前7時時点で米原市を含む地域に「大雨、暴風、大雪等に関する特別警報」または「暴風を含む警報」の発表は臨時休校とします。
2 「大雪警報」の発表時は、学校と教育委員会が協議をし、臨時休校や始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げ等の非常措置をとることがあります。
3 メール配信システムでの連絡について
・学校は米原市教育委員会と協議し、始業時刻を2時間遅らせる場合と臨時休校にするときのみ、午前6時45分~午前7時15分の間にメール配信システムで各ご家庭に連絡します。連絡があった場合は、その連絡にしたがってください。
・この場合、各学校から防災アプリ(タブレット)で各地域への連絡もさせていただきます。
・午前7時15分までにメール配信システムや防災アプリ(タブレット)からの連絡がない場合は通常どおりに登校させてください。
4 始業時刻を2時間遅らせた場合には、午前8時~8時15分の間に、予定どおり2時間遅れで始業するか、臨時休校に変更するかを改めてメール配信システムや防災アプリ(タブレット)で連絡しますので、ご注意ください。
5 登校してからも降雪や積雪の状況により学校と教育委員会が協議し、終業時刻の繰り上げ等の措置をとることもありますので、ご承知おきください。