非常変災の際の学校の対応については、これまでからご案内させていただいておりますが、冬季の降雪ならびに積雪、暴風等にともなう臨時休校・登下校時刻の変更の場合、学校の対応と連絡についてあらためて連絡させていただきます。
つきましては、下記のことについてご確認いただくとともに、ご家庭でも降雪・積雪・強風時の登校の際には、お子さまが交通事故や雪による事故に遭わぬよう、十分に余裕をもって、気をつけて登校するようご指導ください。どうぞよろしくお願いします。
1 午前7時時点で米原市を含む地域に「大雨、暴風、大雪等に関する特別警報」または「暴風を含む警報」の発表時は臨時休校とします。
2 「大雪警報」の発表時は、学校と教育委員会が協議をし、臨時休校や始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げ等の非常措置をとることがあります。
3 tetoru(テトル)での連絡について
・学校は米原市教育委員会と協議し、始業時刻を2時間遅らせる場合と臨時休校にするときのみ、午前6時45分~午前7時15分の間にtetoruで各ご家庭に連絡します。連絡があった場合は、その連絡にしたがってください。
・午前7時15分までにtetoruでの連絡がない場合は通常どおりに登校させてください。
4 始業時刻を2時間遅らせた場合には、午前8時~8時15分の間に、予定どおり2時間遅れで始業するか、臨時休校に変更するかを改めてtetoruで連絡しますので、ご注意ください。
5 登校してからも降雪や積雪の状況により学校と教育委員会が協議し、終業時刻・下校時刻の繰り上げ等の措置をとることもありますのでご承知おきください。その際には改めて連絡します。