近年、台風や台風接近に伴う前線の活動、局地的な集中豪雨等による大きな被害が発生しており、今後も浸水害や土砂災害等の頻発化・激甚化が懸念されています。このような中で、現在、大型で強い台風2号が沖縄近海から北上しており、週末にかけて近畿地方の南岸を通過する予報となっています。
非常変災時におきましては、下記の要領で生徒の安全確保を図りたいと思います。保護者の皆様にもお知りおきいただき、ご協力くださいますようお願い申しあげます。
1 臨時休校になる場合
午前7時において、滋賀県全域または米原市が含まれる地域に「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が出された場合、学校はお休み(臨時休校)です。
2 臨時休校や登下校時刻の変更を行う場合
(1)午前7時以降に「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」の発表が必至(必ず出ると考えられる)の場合
(2) 午前7時および午前7時以降において、米原市の水害・土砂災害に関する避難情
報(以下、「市避難情報」)で警戒レベル4以上の情報が校区内に発表されている場合
(3) 午前7時までに「特別警報」または「暴風を含む警報」が解除された場合ならびに市避難情報で警戒レベル3以下に情報が変更された場合
なお、市避難情報で警戒レベル3の情報が校区内に発表された場合についても、浸水害ならびに土砂災害等の危険状況、避難所の開設状況に応じて、同様の措置をとることがあります。
3 その他の警報
次のような警報が出された場合は、すぐに休校にはなりませんが、校長や教育委員会で判断し、臨時休校や登下校時刻の変更等の措置をとることもあります。
◎大雨警報・大雪警報・洪水警報・大雨洪水警報等の警報が発令された場合。
4 休日の取り扱いについて
休日に「大雨・暴風・大雪等を含む特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合、部活動や学校行事は全て中止になります。また、市避難情報で警戒レベル3以上の情報が校区内に発表された場合、中止等の措置をとることがあります。なお、大雨やそれに伴う浸水害等の危険により、登下校の安全確保の心配がある場合は、部活動等の活動を中止する場合があります。
臨時休業(休校)や始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げ等の非常措置をとる場合は、防災アプリおよび学校のメール配信システム等により非常連絡を行いますので、ご確認ください。あわせて、国や県が発表する防災気象情報ならびに市が発表する水害・土砂災害に関する避難情報についてもご確認ください。
★当連絡は、令和5年6月2日(金)にお子様を通じて連絡配布させていただいております。