2022年6月の記事一覧

ピアノコンサート~昇降口のピアノ「心に染みた」~

6月29日(水)の昼休みの時間に校内ピアノコンサートを開催しました。

ピアノ講師の川瀬さんにお越しいただき、クラシックや流行の曲など三曲を

披露していただきました。

短い時間でしたが、校内にさわやかなピアノの音色が流れ始めると、

集まった双中生は静かに耳を傾けていました。

使用したピアノは、地域の方から使用しなくなったものを譲り受けたものです。

コロナ禍でさまざまな活動が制限される日々が続いていましたが、

感染対策をしながら、できる限りの教育活動を進めていきたいと思います。

1年生地域学習-昔の双葉中学校区を知る-

1年生では、6月20日(月)、21日(火)の

総合的な学習の時間に地域学習を行いました。

米原市生涯学習課の小野さんを講師にお招きし、

昔の双葉中学区の航空写真をもとに、街の歴史を

ふり返りました。

1969年当時は、双葉中は現在の近江公民館に

あったことや国道8号線が開通する前は、ほとん

どが田畑であったことを知りました。

合唱コンクールで得られた絆に感動!

6月15日(水)に合唱コンクールを開催しました。

各学級では、目標を決め、その達成に向けさまざまな努力を積み重ねてきました。

当日は、実行委員会の運営のもと、合唱コンクールを成功に導いてくれました。

3年生はいずれの学級も、双葉中の最上級生としての実力を発揮し、見事なハーモニー

を奏でてくれました。いつまでも聴いていたいと思える素晴らしい合唱でした。

それぞれの学級で工夫があり、3年間の積み上げを感じました。

1、2年生は、学級にとって最高の合唱を発表し、仲間との絆を一層深めることが

できたのだと思います。

ご来場いただいた保護者の皆様、地域で学校をご支援いただいている皆様には、

各学級で努力を積み重ねてきた、その成果を存分に聴いて、感じていただいたので

はないでしょうか。

心温まる拍手で大いに盛り上げてくださりありがとうございました。

生徒代表が市役所を訪問 シトラスリボンプロジェクトとユニセフ募金の協力をお願いしました

6月1日(水)の放課後、生徒代表が市役所を訪問し、生徒会が中心に取り組む

シトラスリボンプロジェクトの説明をさせていただく機会をもちました。

同時に、市役所内にユニセフ募金の募金箱を設置していただくお願いもさせていただきました。

市役所(教育委員会)の皆様には、双中生が取り組む活動について熱心に話を聞いてくださり、

学校生活の様子や部活動、合唱コンクールの取組の様子、双中生全体の社会貢献に対する意識など

の質問もいただきました。

市役所1階の大きなホールを会場に、双中生代表の生徒は、当初は緊張した表情でした。

時間がたつにつれ、次第に自分たちの思いを緊張せずに話すことができました。

15日に開催します合唱コンクールも、双中生の歌声、取組の成果を聴きに来てくださることも

決まりました。

市役所(教育委員会)の皆様、お忙しい中をお時間をいただきありがとうございました。