2022年8月の記事一覧

米原市少年センター・少年補導委員の方から3年生に激励のプレゼント

2学期のスタートに当たり、米原市少年センター・少年補導委員の方に来校いただき、3年生の皆さんに手作りの押し花しおりと激励のお手紙、広報「そよ風」をいただきました。生徒を代表して、生徒会長の北居さんが受け取ってくれました。

日頃から、地域での見守りをしていただいている少年補導委員の方から、受験に向けて激励の名言10戦をいただきました。「明日からがんばるんじゃない。今日をがんばり始めた者にのみ明日が来るんだよ。」

3年生の皆さん、地域の方々からもあたたかい見守りと応援をいただいていることを胸に、2学期の学校生活を充実させていきましょう。米原市少年センター・少年補導委員の皆さん、ありがとうございました。

双葉中生大活躍! 2022年度中体連夏季総合体育大会

今年の夏季総合体育大会では、猛暑の中、各種目で、県内中学校の優秀選手と競い合い、粘り強く全力を尽くすことができました。

男子種目別では、3年北村さんが共通200mで優勝し、近畿大会、全国大会に出場しました。

また、3年玉置さんが共通三段跳で優勝し、近畿大会出場を果たしました。

さらに、共通4×100m、低学年4×100mリレーで近畿大会出場を果たしました。

女子種目別では、3年古野さんが共通走幅跳で、3年谷村さんが共通砲丸投で、1年久保田さんが1年800mでそれぞれ近畿大会出場を果たしました。

また、男子卓球部が団体戦で県ベスト8に輝き、ソフトテニス部が団体戦で県ベスト8、個人戦では髙山・羽坂ペアが近畿大会出場を果たしました。

地域のクラブで活動する選手では、3年北村さんが水泳男子200m平泳ぎで県優勝、近畿大会に出場しました。

また、3年粕渕さんが柔道男子50kg級で県優勝、近畿大会、全国大会出場を果たしました。

双中生の皆さんの活躍を、私たちの誇りとしたいと思います。

大会後には、地域の方々からも喜びの声をいただきました。子どもたちの活躍は、本人の努力はもちろんですが、保護者や地域の皆様のご支援・ご声援が大きな力となりました。心から感謝申しあげます。

滋賀県第25回中学生広場「私の思い2022」県広場で実行委員を努めました

8月20日(土)にまいばら学びあいステーションで開催された滋賀県第25回中学生広場「私の思い2022」県広場で、生徒会長の北居さん、副会長の田附さん、楠田さんが中学生実行委員を努め、見事その責任を果たしてくれました。

大会当日まで、何度も市役所で行われた実行委員会にも参加し、市内中学生の代表の力で成功に導いてくれたことはたいへん立派だと思います。

大会当日は、北居さん、田附さんが総合司会を努め、楠田さんは中学生代表審査委員を努めました。

大会では、県内各郡市代表の中学生意見作文の発表に続いて、米原市内6中学校の取組発表もありました。

来賓の三日月知事からは、米原市内の中学校の取組に対して、学校・地域・保護者がともに、人権やSDGS、地域貢献などに寄与しているとご好評をいただきました。

 

 

米原市生徒会フォーラムに参加しました

8月19日(金)に米原市生徒会フォーラム(交流会)が市役所本庁舎で開催されました。

本校からは、生徒会長の北居さん、副会長の田附さん、楠田さんが参加し、市内中学校の生徒会役員の生徒と取組の交流を行いました。

双葉中の報告では、生徒会の活動目標やシトラスリボンプロジェクトなどの活動をプレゼンテーションを使って説明してくれました。

後半は、米原市の6中学校が生徒会を中心にしてどのような活動を目指していくのかについて

グループ協議を行いました。協議を通して、人権や地域との連携、平和、SDGs(持続可能な社会づくり)等をテーマに市内の中学生が団結して取り組めないかという意見が出されました。

他校の取組も参考にして、これからますます生徒会活動が活性化していくことを期待しています。