2023年3月の記事一覧

吹奏楽部スプリングコンサート

3月21日(火)近江学びあいステーションホールをお借りし、本校吹奏楽部スプリングコンサートを開催しました。

当日は、150名あまりの地域の皆さんにお越しいただき、演奏を聴いていただきました。

当日は、近江学びあいステーションの皆様におかれましては、閉館日にもかかわらず、本校吹奏楽部のために開館していただきました。ありがとうございました。

1年生福祉学習が始まりました

1年生では、社会福祉協議会、米原市福祉会の皆さんの協力を得て福祉学習に取り組んでいます。

「福祉とは何か」について考え、福祉とは特別なことではなく、「ふだんのくらしのしあわせ」ということを学んでいます。

福祉学習では、インスタントシニア体験も行いました。視界や姿勢、動きに制限をつけ、新聞などの文字を見たり、お箸で大豆を掴んだり、階段や通路を歩くなどいろいろな体験をしました。なかなか思い通りにできない中で周りからいろいろと言われるとどう思うかなど、高齢者の立場になってみることで、気遣いや思いやりの大切さを学ぶことができました。

1年生がキャリア学習(職業調べ)に取り組みました

キャリア学習で、「なぜ学ぶのか」「なぜ働くのか」というテーマでそれぞれの考えを共有しました。

「将来なりたい仕事に就く」や「お金を得るため」、「義務だから」などいろいろな価値観がありました。

そして、職業は事務・販売・サービス業などの分類があって、そこから何百種類あることを学び、自分が興味ある職業を調べ、プレゼンスライドにまとめ、発表しました。

美容師や小学校教師、スポーツ選手などもあれば、内閣総理大臣やガードマンなどを調べている人もいました。

仕事に就くために卒業後はどうするのか、年収はいくらなのか、向いている人など、いろいろな視点で調べました。

最後はイラストや表、アニメーションをつけて工夫したスライドで発表しました。

ユニークな発表もあり、楽しみながら、いろいろな職業を知ることができました。