学校ブログ

1年生地域学習-昔の双葉中学校区を知る-

1年生では、6月20日(月)、21日(火)の

総合的な学習の時間に地域学習を行いました。

米原市生涯学習課の小野さんを講師にお招きし、

昔の双葉中学区の航空写真をもとに、街の歴史を

ふり返りました。

1969年当時は、双葉中は現在の近江公民館に

あったことや国道8号線が開通する前は、ほとん

どが田畑であったことを知りました。

合唱コンクールで得られた絆に感動!

6月15日(水)に合唱コンクールを開催しました。

各学級では、目標を決め、その達成に向けさまざまな努力を積み重ねてきました。

当日は、実行委員会の運営のもと、合唱コンクールを成功に導いてくれました。

3年生はいずれの学級も、双葉中の最上級生としての実力を発揮し、見事なハーモニー

を奏でてくれました。いつまでも聴いていたいと思える素晴らしい合唱でした。

それぞれの学級で工夫があり、3年間の積み上げを感じました。

1、2年生は、学級にとって最高の合唱を発表し、仲間との絆を一層深めることが

できたのだと思います。

ご来場いただいた保護者の皆様、地域で学校をご支援いただいている皆様には、

各学級で努力を積み重ねてきた、その成果を存分に聴いて、感じていただいたので

はないでしょうか。

心温まる拍手で大いに盛り上げてくださりありがとうございました。

生徒代表が市役所を訪問 シトラスリボンプロジェクトとユニセフ募金の協力をお願いしました

6月1日(水)の放課後、生徒代表が市役所を訪問し、生徒会が中心に取り組む

シトラスリボンプロジェクトの説明をさせていただく機会をもちました。

同時に、市役所内にユニセフ募金の募金箱を設置していただくお願いもさせていただきました。

市役所(教育委員会)の皆様には、双中生が取り組む活動について熱心に話を聞いてくださり、

学校生活の様子や部活動、合唱コンクールの取組の様子、双中生全体の社会貢献に対する意識など

の質問もいただきました。

市役所1階の大きなホールを会場に、双中生代表の生徒は、当初は緊張した表情でした。

時間がたつにつれ、次第に自分たちの思いを緊張せずに話すことができました。

15日に開催します合唱コンクールも、双中生の歌声、取組の成果を聴きに来てくださることも

決まりました。

市役所(教育委員会)の皆様、お忙しい中をお時間をいただきありがとうございました。

地域でできるボランティア活動をお知らせください(連絡先52-0059)

 双葉中学校では、双中生が地域でボランティアとして地域貢献できる活動を募集しています。

 校舎内には、地域から募集があった内容は掲示板に掲載し、字ごとに双中生に案内していきます。

 ぜひ、地域の皆さまからの連絡をお待ちしています。(代表電話番号52-0059)

 ボランティア募集の案内に関するお問い合わせがありましたら、本校教頭 億田(代表電話番号52-0059)までお電話くださるようお願いします。

 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、地域での活動に制限が必要になる場合は、参加方法や日程頭語相談させていただきます。

令和4年度新入生入学式を挙行いたしました

ふたばの里に春らしいあたたかな日差しと満開に咲き誇る桜の中で、

米原市立双葉中学校の入学式が挙行されました。

本日、双葉中学校に111名の新入生を迎え、令和4年度の双葉中学校

が344名の生徒とともにスタートしました。

入学式のようす

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                               本来であれば、二・三年生も参加し、また、ご来賓の方々にも多数おい

でいただき、皆さんのご入学をお祝いする予定でしたが、新型コロナウ

イルス感染症の感染対策の中で、規模を縮小して実施することになりま

した。しかし、新入生の皆さんが、元気に返事をして立った姿、表情や

様子を見ていて、会場全体が、皆さんの希望に溢れる空気に包まれ、

安心しました。

入学生の皆さんには、期待することとして、これからの学校生活の一瞬、

一瞬を、粘り強く努力を積み重ね、輝いてほしいという願いを伝えました。

 

双葉中学校の教職員一同、誠実に、そして情熱を持って応援していきます

ので、ぜひ、がんばってください。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。どのようなときも、

お子さんを信じて、温かく見守っていただきたいと思います。あたたかい

眼差しと全てを包み込む愛情で、しっかりと支えてやっていただきますよ

うお願いいたします。

学校としましては、地域の将来を担う大切なお子様を責任もってお預かり

し、心身共に健やかに成長されますよう、また地域の誇りと感じていただ

く学校になるよう、教職員一同、精一杯教育にあたる所存でございますの

で、ご理解・ご協力・ご支援を宜しくお願いいたします。

玄関を華やかに!

 11月1日は、コミュニティースクールの活動として、双中生徒の有志14名と地域の方とでプランターに花苗を植えました。そして、先月製作した立体プランター台に設置して、玄関に飾りました。

プランター設置台の製作

 10月25日(月)、コミュニティースクールの活動の一環として、プランター設置台を製作しました。講師として里山を守る会から講師3名の方にお越しいただきました。また、学校運営協議会や更正保護女性会の方にもご参加いただき、生徒と一緒に製作の手助けをいただきました。慣れない電動ドライバーを使ったり、仕上がった台の塗装をしたりと楽しく取り組んでいました。

盛り上がった体育大会

 緊急事態宣言のため、延期した10/1(金)に開催しました。1人人ひとりが自己の目標に向かって取り組んだ競技種目、心を一つにして跳んだ大縄跳び、真剣な表情と笑いや笑顔が飛び交った生徒会種目の双葉五輪リレー、そして最後を飾った全員リレー、手に汗握る攻防と1人ひとりの真剣な姿に感動しました。

ゴーヤとカイコ

今年の夏は、ゴーヤのグリーンカーテンが西日から守ってくれました。 

今年も、蚕(カイコ)が登場、昇降口ギャラリーで成長中。